グレイのdqmsl活動日記

dqmslをやっています。

活動レベル12:マイナー?自然紹介大火力イカ

どうも。グレイです。

f:id:Gray_MAJIN:20210405192150p:image

 

皆さん、海冥主メイヴはご存知でしょうか?

 

ポセイドンと新生転生がほぼ同時期の神獣系モンスターです。

 

一時期は彼は人気モンスターでした。

スラパや弱点を突きにくいモンスターに打点のある無属性魔法の海冥の侵食、

雷と氷の使い手で弱点を突きやすくなったギラ属性の麻痺効果入りの全体魔法の始原の雷、ヒャド耐性ダウンのある連撃系ヒャド魔法の冷酷な氷撃、

上方修正された海冥のはどうがアタッカーとしてみるとかなり魅力的です。

 

海冥の波動は、先制発動の1ターンのみ味方全体を状態異常を無効化するバリア+自身に魔法ダメージ2倍増加に自然系に魔法ダメージを1,3倍増加と、

効果はなかなか強力でクエストでも頼もしい性能です。

ただ、GP現環境での評価を言うと...

ものすごく微妙です。ギラ無効耐性やドルマ無効は自然では魅力ですが...
アレフ環境だと竜王の息吹が重く、

現環境であれば竜王に焼かれたりします。

何よりイオやバギが等倍なので、ゴア・サイコピサロや超デスタムーアの攻撃が耐えられない場合が考えられます。

ただ彼の残念なところはそこではなく、自然パ想定であれば、蘇生技がないことです。

自然パは蘇生役が2枚以上あると安定してて、

蘇生技のない彼は、とてもキツく、様子見で撃てる太古の舞踏が撃てないのは負担がどうしても重くなりがちで、自然で使うととても使いにくいモンスターの印象があります。

彼はどちらかと言うとポセイドンとオムドを混ぜる混成パーティで輝くキャラだと思います。

鈍足アタッカー、状態異常無効バリアと、魔力覚醒を見ていくと、リバースで欲しくなる火力の補強としては十分だと思います。

せめて彼に蘇生あればもうちょっと違う運用になれたのでしょうけど...
ただ自然で使う彼の強みは

自然パミラーにあると思います。

メゾラゴンアマカムシカやバルケロスの火力補強で受けを成立しにくくできるメリットがあります。

(盾役を即死させ、中身の蘇生役を潰すことも容易い)

 

ただし、バルケロスやデビルパピオンなどにかなり弱目です。

 

彼の強さは魔法にあるため、マジックバリアをかけるモンスターやマホカンタだと打点がなく、

マジックバリアがけだとゴリ押しが効きにくく、耐えられてしまうことが多いので、

彼を採用するならいてつくはどう要員は持っておかないとなかなか厳しいところがあります。

確定3回自動蘇生、自動蘇生解除後の海冥の侵食の超火力、偶数ターンに発動の不死身の遺伝子による生存性能の高さなど、他の魔法アタッカーではできない動きができるのが彼の強みです。

 

ライバルは...鳳凰?彼はメイヴと違って、瞬間火力ではなく、速攻向きのキャラの印象が大きいので差別化は容易だと思います。

(どちらにも利点はある。ただ動かすだけなら鳳凰の方が軍配が上がるが、塔モンスターなので育成難度が高いため、無課金ならメイヴの方が使いやすい。)

 

彼はパーティを選ぶタイプのモンスターなので、パーティとの相談できれば、その面白い働きをしてくれることでしょう。

 

ではでは。