グレイのdqmsl活動日記

dqmslをやっています。

活動レベル16:超?大安定?GP攻略編(もしかしたら怪文書成分あるかも)

どうも。グレイです。(一部訂正)

f:id:Gray_MAJIN:20210410230640p:image

 

今回はウェイト130のGPでの記録です。

 

f:id:Gray_MAJIN:20210410231516p:image

 

構成

ポセイドン  クラブオーブ

エビルトレント 炎の盾+7

バルケロス オーガシールド+7

アマカムシカ 炎の盾+7

オーシャンボーン オーガシールド+7

 

前回と前々回と構成は基本的に同じです。装備品は異なりますが。

ポセイドンの装備は割と自由枠ですが、生存特化でウェイト0ならなんでもいいと思います。

オーシャンボーンはオーガシールド採用なのはベギラマの剣も理由ですがデスタムーアの方を牽制という意味合いでの方が大きいです。(ただし今回は別に刺さるのが不意のメゾラゴン程度という悲しさ)

 

アマカムシカの炎の盾の理由はヴェルザー対策としているからです。

自然系はメラが等倍以下のキャラが非常に多いため、ヴェルザーのブレスを喰らうだけでかなりの痛手になります。

 

トレントは仕方なく、ウェイトの関係上、炎の盾にしています。(結局デスタムーアいなかったけどな)

 

アレフ

 

アレフは基本的に1ターン目にバルケロスで水竜の守り、アマカムシカとトレントは命大事に

ポセイドンで様子見の太古で行きます。

仁王立ちさえ残せば基本的に星が高いアレフでもない限り、守り込みではありますが、煌めきは耐えます。(星2は鯨44で有れば確定で耐えられるが、)

星44なので大体いるだけでアレフは抑制できます。

追い風持ちなので重たい竜王の息吹を牽制可能、オーガシールドで弱点補正が入らないため、生存性能アップとかなりの貢献をしました。

結局アレフ重いけど。

 

竜王

f:id:Gray_MAJIN:20210410233505p:image

 

今回はそこまで彼はそこまで環境に刺さらないため、そこまでの警戒はしなくてもいいですが、

ガイアシールドとトレントの斬撃予測で牽制します。

必要に応じてカムシカが天風の陣を使います。

大体3ターン経過して変身しますが、大半の敵は殲滅してるので、竜王単体ならそこまで怖いことありません。

ブレスも鯨がいなすので(終焉の炎数発はバルケロスたちにくるがさほど問題になりにくいことはあるが、大体ブレスが重いことには変わりがないが...)

あ、でも最近予測トレントの刺さり悪いですが()

あとは無常の衣がなくなるまで耐久orアマカムシカが攻撃をします。

ちなみに無常の衣なしの竜王というより、超魔王の大半が5ターン経過のポセイドンリーダー無星カムシカのアイアンゲイザーを耐えることはほぼ不可能です。

 

対超ノーガ

 

祈れ。

ではなく、今まで変身されたら困ってたんですが、

アイアンゲイザー以外にも頼れるのが、

相手を変身させることです。

理由は喰らい尽くすを使えなくすることで闇の閃光の誘発ができるためです。

こうすればカムシカの天風の陣で事足りるのでいいかなと。

喰らい尽くす読みの斬撃予測はスカすことがあります。....ポセイドンに飛んでくることがあるので、もしかするとノーガ使いの中にはトレントは斬撃予測持ちが主流というのを知ってる人がいるかもしれません。 結局入れられるので、慣れしかないですね。

もし喰らい尽くすの動きがメインで有ればどうにかして喰らい尽くすを誘発させた方が楽かもしれません。

これはまあ....シカを使って、天風を発動させて、体技を撃たでないようにすればなんとか...
というか体技封じ持ちの自然を追加すれば、封じ特化のモンスターがいれば被害が減りそうですけどね...

えーと....インへーラーですか?

入れたいのは山々ですが、そもそもそれを入れるくらいなら自然を組みません。

 

てか今週麻痺の入りおかしくね?って言わないばかりにオーシャンボーンがよく痺れます。

痺れるせいで上から波動撃たれてドレアムなどのような物理アタッカーとかで簡単に落ちることが多いので脳死太古とかにならないように立ち回りをするのを意識していました。

結構難しいです。読み合いが必要となる場面が多いのは受け寄りのパーティすなわち、耐久パの宿命ですが。

とりあえず攻めを第一ではなく、

誰を無力化させるか

これが大切だと思います。

逆風持ちがいればアマカムシカとポセイドンで潰していき、

盗人返しがあればバルケロスで無力化させていくスタイルで考えてます。

水竜の守りがあれば超魔王程度の呪文如きでは全く落ちません。

 

なんか上位層になってからドーク・エルギ構成などを見かけるようになったので若干受けの成立が難しい(反射がかなり重いのも考えものだからここをどうするかが課題)

ヴェルザーには相変わらずの勝率を誇ってます。

 

環境的に上位波動持ちとかもうちょいいてもいい気がします...

ただ今環境でリバース刺さるか怪しい問題があるので現状自然ですかね...

(今思ったがエルギ環境とかになったから速攻に変えるかな...?

ではでは。