グレイのdqmsl活動日記

dqmslをやっています。

活動レベル33:新超伝説天空竜と夢の魔女

どうもグレイです。

 

今回は既に実装された超伝説『天空竜とと夢の魔女』

を紹介します。

(2021/09/06 18:07 一部文章訂正)

f:id:Gray_MAJIN:20210906140943p:image

 

バーバラと言えばマダンテのイメージがあるので納得です。

dqmslでのマスタードラゴンはブレス(メラ系)のイメージがあるので燃え盛る業火は納得できます。

しかし....黄金の息吹はマスドラの聖なる神の存在からでしょうけどdqmslでのマスドラはギラ属性体技を属性として扱うので少し違うなって感じします。

(ここに関しては剛拳の姫と獅子王に似た何かを感じる 原作ではキングレオベギラマや火炎系ブレスを撃つが何故かdqmslではマヒャドマヒャドスペルを扱えるから多少無理があるが納得はできる方ではある)

 

ここではバーバラと呼称しますが(dqmslサーチ準拠)、

バーバラの耐性は割と面白くなってます。

f:id:Gray_MAJIN:20210906141712p:image

f:id:Gray_MAJIN:20210906141723p:image

 

画像を見てもらうとわかりやすいですが

ヒャド等倍のくせに眠りが無効であることです。

今までのdqmslのヒャドが効くキャラの大半が眠りが通りやすいという共通点がありました。

(例:ウルノーガ&ウルナーガ、闇の覇者竜王、魔獣系)

これによって、バルケロス以外だとダイアモンドダストによる無力化が期待できないということがわかります。

(ダイアモンドダストの効果は敵全体に低倍率のヒャドブレスダメージ、命中時に眠り効果付与)

しかし、マスドラがいる状態だと息による無力化は期待できません。

なので、無力化を考えるならおぞおたかパンプキンタイフーンなどが候補になり得ると考えられます。

 

耐性が眠り以外あまり良くないのでそこを突くか超ミルドラやウルノーガを無力化させるのが無難だと思います。

(後者に至ってはバーバラが厄介と言われる所以が上位はどう持ちにあります。)

 

バーバラの素早さが見た目より遅いのは

過去の覇権を握った物質パのキラーマジンガとクニクズシのコンボと似たもので、

波動を使えるキャラがアタッカーを支えるような感じです。

それが現環境(2021/09/06現在)版になっているようなものだと思います。

ただここで厄介なのが

耐久殺しのスペックであることです。

ミルドラが上から動かされるとバフが剥がれる状態になり、超火力でゴリ押しができてしまうからです。

今だとラプミルドラバーバラ構築が強いようです。

ラプが盾を強引に剥がして

ミルドラが盾の中身のバフをごっそり剥がして

バーバラで片付けるというムーブとなっています。

ミルドラもバーバラも幸いジェマなどのヒャド属性使いにかなり弱いので、

速攻で組むならジェマを主軸とした構成なら安定するのかもしれません。(多少自然が重くなるが...)

何より最近話題になっているのは魔弾銃と相性がとても良く、大弱点判定で攻撃可能なので条件次第では暗黒の魔人を超える超火力を有することができます。

条件整えると6380ダメージって....

実装当時は微妙呼ばりされた超ゾーマ、超ノーガ辺りと似た匂いがしますね。(ステータス等で微妙呼ばりされた関係)

ただ、アレフなどの厨モンスと呼ばれるモンスターたちにどれだけ戦えるスペックがあるか現環境では未知数なので、なんとも言えないです。

しかし、アレフ対面なら王女の愛読みマダンテで吹き飛ばすことができれば制圧は十分と言えると思います。

 

超ノーガを潰しにかかる新モンスター、制限ルール、

dqmslで大罪を犯したと言わんばかりに環境破壊をしてきた超ノーガに明日は来るのでしょうか。

 

 

....今のガチャはそこまで美味しくないので星振りの方で期待しましょう。

当てたらクエストでの高難度ブレスアタッカーとしての期待はできるので

今のガチャで入手できたら損はしないかなと思います。

ただリスキーなのでおすすめはしません。

 

ではでは。

次の記事でお会いしましょう。

次はGP報告会を予定してます。